Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

私が取る予定のLangara College のコース紹介

こんにちは!

 

今日は、私が通う大学のコースの紹介をしようと思います☺

 

(自己紹介はこちら↓)

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

 

私が通うのは、ブログのタイトルにもある通り、カナダのバンクーバーにあるコミュニティーカレッジ(コミカレ)、Langara Collegeです。

https://langara.ca/index.html

 

4月下旬から8月までLEAPという語学コース(ESL)に通い、9月から通常の授業がはじまります。

 

LEAPとはLangara Collegeが運営しているESLです。

ご存知のかたも多いとは思いますが、ESLは、大学の授業についていく英語力が足りない留学生などが英語を勉強するところです。

 

LEAPを含むESLの授業では大学を卒業するのに必要な単位は取れないので、大学進学準備コースのようなところだと捉えていただければいいのかなと思います!

 

ただ、ESLに通う人全員が大学に行くために来ているわけではなく、それぞれの期間や目的に応じて様々なバックグラウンドを持った人が一緒に勉強しています。(と、聞きました笑)

 

また、学校によってはESLを履修しながら大学のコースを同時に取れるところもあるので、気になるコースがある方は学校のホームページを確認してみてください☺

 

9月からは、Under Transfer Program(UT)と呼ばれる普通の大学の授業を取る本科に移ります。

今の時点では専攻は決まっていなくて、文系の教養学部っていうことだけ決まってます。

 

すこし話が逸れますが、私本当にこってこてのド文系で、今から理数科目の授業では苦労する気しかしません😂

日本語で聞いてわかんないのに英語で聞いてわかるかい!っていうね。

それじゃだめだってわかってはいるんですけど、いざやろうとなるとなかなか手が進まないんですよね、、頑張ります笑

 

話を戻して笑、専攻はいくつか興味がある分野があって、実際に授業を受けながら決めようと思ってます。

 

教育学か社会学か心理学か国際関係学(あれ、文系ほぼ全部?笑)を考えてて、それぞれの分野の本とかも少し読んだりしてはいるんですが、決めきれなかったので…

将来やりたいことも、まだすごくぼんやりしてて明確にできなくて、大学で色んな経験をしながらもっと具体的にしたいと思ってます☺

 

まず目の前の一番の目標は、LangaraからUBCに編入することです!

ここで宣言してできなかったら恥ずかしいなあとか一瞬思ったんですが、言ってあとに引けなくして自分を追い込む作戦です笑

 

それに、目標は声に出して宣言したほうが達成できる気がするので!

ハードル高いですが、頑張ります💪

 

読んでくださってありがとうございます!

ランキング参加してるので、よければポチッとお願いします↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

コメント、質問、読者登録もお気軽にしてください☺