Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

1年間でTOEFL iBT40→87に上げた勉強法【Listening編】

こんにちは!

 

今日は私が約1年間でTOEFL iBTで40点から87点まで上げた勉強法をご紹介しようと思います☺

リーディングの勉強法についてはこちらを見てください💫↓ 

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

1年かかって87で偉そうにというコメントは受け付けておりません笑

温かい目で見ていただけると嬉しいです、、笑

 

リスニングは、1番最初に受けた去年の4月の12点→今年の1月に25点を取ることができました!

 

私は去年の4月にTOEFLの勉強を始めたんですが、それまでは全くリスニングの勉強をしたことがなかったです。

その頃は洋楽もあんまり聞かなかったし洋画も全く見なかったので、ゼロどころかマイナススタートレベルでした、、笑

初めてTOEFLのリスニングの音声を聞いたときは、こんなの絶対わかるわけ無い!って絶望したのを覚えてます笑笑

 

でもリスニングは聞いた者勝ちなので、楽しんでやっていきましょう!

 

大きく分けて3つの勉強をしてました。

 

TOEFL対策用のリスニング教材を使う

Podcast、TED Talk

③好きな洋画、洋画、洋書を活用

 

詳しくお話します。

TOEFLリスニング用教材

だいたいTOEFL対策用のリスニング教材を以下の手順で活用していました。

 

普通に音声を聞いて問題を解く

答え合わせ、解説を確認

音声を聞きながらスクリプトを読み、わからない単語をチェック

完全に理解したスクリプトをくり返し聞く【ココ大事

 

理解したスクリプトは、通学中など空き時間にひたすら聞きます。

 

リスニングの問題は、ベストはTOEFLを運営しているETSが出版しているオフィシャルの問題集です。

これは完全に過去問で3〜5回分くらい入ってるので、これを一冊聴き込むだけでかなり点数アップできると思います。

 

なければ、TOEFL完全対策!みたいなやつか(雑)、Crush CourseというYouTubeチャンネルでも対策できます!

www.youtube.com

Crush Courseは特におすすめで、高校〜大学1年生レベルのいろんな科目の講義が10分ほどにまとめられています。

話すスピードもTOEFLより少し早くて、レベルも同じくらいでとても質がいいです。

英語字幕もつけられて、無料で聞き放題なのでぜひ活用してみてください!

 

一度完全に理解したスクリプトは、通学中など空き時間にひたすら聞きます。

特にリスニングを始めた段階では、このプロセスを通して英語の話のテンポだったり話の運び方などに慣れられるので、だんだん新しい音声が聞きやすくなってくると思います。

 

私は最初慣らすために1ヶ月くらいセンター試験の英語の問題を使ってたんですけど、あまりおすすめしません笑

私みたいなエイゴマッタクワカリマセーン、という方が一番最初に耳を慣らすのにやる分にはいいと思うんですが、ある程度のところでTOEFL用のリスニング教材に移ったほうがいいと思います☺

 

Podcast TED Talk

TOEFLリスニング教材をくり返し聞くのに飽きたときに、気分転換で自分が興味があるテーマのPodcastやTED Talkを聞いてました。

 

③好きな洋画、洋楽、洋書を楽しむ

結局楽しくやらないと飽きるししんどくなります!

休憩時間に楽しみましょう☺

これをわかるようになりたい!というモチベーション維持にも繋がりますしね。

 

私はよくfriendsとSUITをNetflixで観てました。

Netflix英語字幕もつけられるんですよね!

素晴らしい、、

 

 

私はリスニング結構ちんたらやってたので時間かかってしまいましたが、ちゃんと集中してガッとやったらもっと早く点数伸びると思います!

 

あと出発まで1週間ちょっとになりました、、

さすがに少し実感湧いてきました😂

 

ランキング参加してます💫ぽちっとしていただけると喜びます↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村