Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

壁にぶつかって苦しいということは、成長しようとしている証拠

お久しぶりです:)

3週間ほど前に約4ヶ月Langara CollgeのESL・LEAPプログラムを終えて夏休みに入っていたんですが、ついにあと1日で秋学期が始まります!

UBCに編入するためにはGPAが全てなので、そのプレッシャーを考えると本当に胃が痛くなるくらい緊張するんですけど、今更ごちゃごちゃ言ってもどうにもならないので今できることにフォーカスして頑張ろうと思います。

、、、とずっと言い聞かせてるんですけど、やっぱり緊張する笑

 

 

今日は、3週間の短い夏休みにあった出来事を通じて感じたことを少し書こうと思っています:)

 

きっかけは8月の頭に行った日系フェスティバルのボランティアでした。

 

日系フェスティバルにボランティアとして参加した後、ボランティアをした人たち向けに感謝パーティーみたいなものがあったんですね。

そこで日本語を勉強していたカナダ人の人と会って、後日一緒にハイキングに行ったのをきっかけに仲良くなったんです。

 

正直4ヶ月に渡るESLでは一人を除いて、本当に一緒にいて楽しいと思える付き合いが長く続くような人に会えなくて、浅い付き合いしかなくてすごく孤独を感じていて結構精神的にしんどかったです。

でもその人は同い年の大学生でとても頭が良くて、バンクーバーに来てから初めて一緒に話していて心の底から楽しいと思えた人だったんですね。

 

毎日チャットをしてたまにビデオ電話をして、と最初は初めてちゃんとした友だちができてすごく嬉しくて楽しかったんですが、ここ数日毎日のチャットが少し精神的に辛くなってきたんです。

というのも、時間が経つにつれて基本的なコミュニケーションが取れるのが自分の中で当たり前のラインになって、うまい切り返しが思いつかないことに悩んだり、英語の間違いにばかり目が行くようになって。

英語が完璧じゃない自分に自信が持てなくなって、仲良くなればなるほど相手に良く思われたい気持ちが強くなるのに、自分の英語力と知識が追いつかなくて、相手が頭が良いぶん、余計に辛くなる、みたいな笑

 

たぶん生理前だったのもあってもうわけわからんくらい悲しくなって1人で部屋で泣いてました笑

生理前はね、テンションおかしくなりますよね笑

 

でも、考えてみたらそれって、次のステップに進もうとして頑張ってる証拠だと思うんです。

カナダに来てすぐの頃はネイティブの人と友達になる英語力なんてなかったですが、今は相手の言っていることはわかるし、間違えることもたくさんあるけど自分の言いたいこともだいたい言えるし、少しずつ進歩はしてるんですね。

自分はそこからもう一歩、もっとスムーズな会話や深い話ができるようになる、っていうところにレベルアップしようとしていて、そのギャップに今苦しんでいるんだ、と気づいたら、自信がなくなって辛かった気持ちがかなり楽になりました。

 

私は英語を上達させたり会話の引き出しを増やしたり笑、今自分ができる最大限のことをするしかなくて、それをどう他の人が思うかはどうにもできないんですよね。

だからもし今の私の英語力でつまらんやつだとか頭悪いなあと思われても、私にはどうすることも出来ないので笑、そこを気にしても仕方ないというか。

まあまず相手から好かれようとし始めた時点で健全な関係築けないですよね〜

 

壁にぶつかるとなかなか乗り越えられない自分に自信をなくしたり自分が嫌になったりしますが、次のレベルに成長しようと頑張っている証拠だと思うので、他の人と比べずに頑張ろうと思います。

努力している自分を認めてあげるのも大事だなあと思ったり。

そうすると、消えかけてた自信が少しずつ戻ってきて、自分らしく楽にいられる気がします。

自信をなくして無理に誰かに好かれようとするのは疲れますからね!笑

頑張りましょ😌

 

なんだかまとまりがないようわからん誰得な記事になってしまいましたが笑、最後まで読んでくださってありがとうございます☺

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村