Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

大学1学期目1週間を終えてほっと一息🍵

Langara Collegeで最初の学期の一週間が終わりました〜

現在ほぼすべての気力を使い果たし、空気の抜けた風船のように気が抜けています笑

 

授業が始まる前に一番心配だったのは自分の英語力だったんですが、とりあえずのところはなんとかなりそうです。

まだまだではあるんですけど、とりあえず授業で教授が言っていることはだいたいわかるし、

質問に行った時も聞きたいことはつたないながら言えるので、ぎりぎりオッケーラインくらいかな。

言ってることがわからないことには編入成績うんぬんどころの話じゃなくなるので笑

 

授業の難しさに関しては、中国語のクラスは今のところ問題ないです。

発音は難しいけど、この前習った1〜10の漢字は日本語と変わらないし笑

中国語ネイティブの友達も何人かいるので、その子達に助けてもらいながら頑張ればなんとかなりそうです。

 

問題は政治学で、もうほんとにやばい笑笑

リーディングの量も多いし内容も難しいし、訳は作れても文脈での意味がつかめない、みたいなことの連続で、理解するのにものすごい時間がかかってます笑

今は社会学の課題がなにもないので勉強時間をほぼ政治学の勉強に費やせていますが、社会学の授業が本格化したらどうなることかと思うと恐ろしいです、、、😂

幸い教授がとても話しやすい人だったおかげで、オフィスアワーに毎回質問に行ってなんとかついていこうともがいております笑

 

社会学はまだ1回しか授業を受けていないので未知数ですが、内容自体はもともと興味があって専攻も考えているだけあって、今取っている3つの授業の中で一番興味を惹かれました。

リサーチペーパーだらけで教授も厳しそうで大変そうですが、頑張ってついていきます、、!

まあでもまだ始まって一週間なので、どうやって勉強したら良いのか全体的に色々試行錯誤中です。

 

授業が始まってからは毎日夕方まで図書館で勉強して、夜にまた少し勉強して、と久しぶりに受験生並に勉強しています笑

今まであまり疲れは感じなかったんですが、今日一週間終わって夕方親と電話していたら、ほっとしたのと色々ごちゃまぜになって泣けてきました笑

なんかカナダ来てから涙もろくなった気がする、、、

 

今日はこってり勉強して泣いてと気持ち的にくたくたなので笑、もう夜は映画かドラマ観てのんびり過ごします。

金曜の夜くらいゆっくりしてもいいよね。

 

日曜に中国語のクラスで会った子とお茶しに行くので、それを楽しみにまた土日の勉強頑張ります:)

 

f:id:studyabroadcanada:20190907135404j:plain

大学の学期始まりのイベントで配ってたフリーケーキ。

欲張って2個目をもらって勉強のお供にしました笑

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村