Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

最近ようやく少し楽しくなってきた

こんにちは!

木曜日に受けた政治学のクイズの結果が今夜わかるはずだったんですけど、まだ何も音沙汰なくてやきもきしてます笑

もう今12時前だし、絶対月曜まで結果わかんないやつ。

 

タイトルにもある通り、最近ようやく毎日が少しづつ楽しくなってきた気がします。

まだ勉強もどう効率よくできるか試行錯誤してる最中で理解するのにも時間がかかるんですけど、すこしづつ慣れてきて、時間をかければ最初はわけわかめだった政治学の内容もわかるようになってきました。

 

ずっと悩みの種だった友達関係も、少しづつちゃんと一緒にいて楽しいと思える友だちができてきて、これが精神的にすごく大きいです笑

ESLにいた約4ヶ月間は良い友達が出来なくてまあまあしんどかったんですけど、9月の本学期が始まってから仲良くなった人たちは安心できて一緒にいてちゃんと楽しいです。

でも仲良くなった人は日本人が多かったので、最初は、色んなバックグラウンドを持った人たちと話して視野を広げたいと思って留学に来たのに日本人とつるむのが矛盾してるように感じて、これで良いのかなって結構迷ってたんですね。

でも私の場合、どこか1、2か所自分らしくいられて安心できるホームみたいな居場所があると抜群にメンタルが安定するので、まずは日本人の友達でも落ち着ける場所を確保するのが先決だという結論にいたり、メンタルのMP回復に努めています笑

 

1回そんな感じでメンタルが落ち着いてくると、不思議なもので、新しく人間関係を開拓するのが気持ち的に少し楽になります笑

日本人を含めアジア系の留学生といると居心地は良いんですけど、交友関係がそこ”しか”ないのもそれはそれで英語面でも視野を広げる観点からもよろしくないので、

例えば授業で近くに座ってるローカルの生徒に話しかけてみようとか、色々頑張るわけですが、結局馬が合わなかったり、いつもうまくいくわけではないです。

でも1か所でもちゃんと居場所があれば、そこで変に落ち込んだりせずに次にチャレンジする気力がちゃんと湧いてくるんですね笑

どこかでうまくいかなくても、別にちゃんと安心できる場所があるっていう安心感は私的にはすごく大きいです。

オープンでいつつ、どこかで気が合う人と会えればラッキー、くらいの気持ちでいられるとだいぶ楽です☺

 

それに1人だけですが、英語ネイティブの人でも、仏様のように優しい笑 ちゃんと一緒にいて楽しいと思える友達ができたので、少しづつ進歩してる、、のかな?

 

英語だったり勉強だったり友達関係だったり、今できないことを嘆いてばかりいても状況は何も変わらないので、目の前の今できることを一個づつクリアしていくのが大事だなと思ったり😌

f:id:studyabroadcanada:20190921164748j:plain

写真は良いのがなかったので適当に笑

週末はリーディングやらペーパーやら課題てんこ盛りなのでまた頑張ります!

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村