Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

中間終わりました〜〜!

昨日ついに初の中間試験が終わりました〜〜!

 

巨大な一山越えた感に浸っていたんですが、よく考えたら1教科しかやってなかった笑

私は今学期3コースしか取っていなくて、うち1コースはテストがないのでテストは2科目しかないんですね。

金曜日にあったテストは政治学だけで、本当はまだ中国語のテストが残っているんですが政治学ほどきつくないので、気持ち的にはもう中間は終わりました笑

 

テスト勉強は、テストの2週間前くらいからぱらぱらとノートの見直しをし始めて、1週間前からは1日ひたすらごりごりご飯とお風呂の時以外勉強、という感じ。

私は自分の部屋だとあんまり集中できないのと同じ場所に丸1日いると息が詰まるので、土日は1日のうちに午前中図書館、午後カフェ、夜自室、と場所を転々としてました笑

 

直前2日間くらいは家から徒歩5分のスタバが朝4時半から開いてるので、ベッドの誘惑に負けないように笑、朝一で通ってました。

いつもそんなに混んでなくて良かった〜

睡眠不足に人一倍弱いのと朝起きるの本当に苦手なので、最後1日は日本にいる友だちに頼んでモーニングコールしてもらいました。

こっちは朝3時半とか誰も起きてないけど日本だと夜7字半とかなので、いい具合です(厚かましい笑

 

テスト勉強自体は教授がこんな感じの問題出すよってかなり具体的に教えてくれていたので割と対策しやすかったほうだと思います。

テストは

1.選択問題

2.1〜2文で答えるショートアンサークエスチョン

3.300-500字のミニエッセイ

の3つに分かれていて(これくらいならrate my profにも載ってるし書いても大丈夫だよね?)、

最初の2つは手応え的には結構いい感じなので返ってくるのが楽しみです💕

 

問題はミニエッセイなんですけど、私本当にエッセイ苦手で書くのに時間かかるんですね。

残り時間30分くらいでだああってとりあえず書きはしたんですけど、自分でも内容うっっすってつっこみたくなるくらいかなり悲惨なエッセイが出来上がってしまったのでこればかりは本当に結果見るのが怖い😂

 

焦って書いちゃったし文法見直す時間もなかったので、そもそも意味を成す言語になっていたかすら怪しい。

ああ恐ろしや、、、

 

テスト終わった直後は、寝不足とエッセイの出来が重なってこの世の終わり並みな落ち込み様だったんですが、30分くらいうとうとしてたら自分でもびっくりするくらい一気に元気になって健全な思考回路に笑)無事戻ってきました。

当たり前だけど冗談抜きに睡眠は大事です笑

 

 

テストが終わった金曜の夜はルームメイトと一緒に人生初のジャック・オ・ランタンを作りました🎃

私が不器用すぎて悪戦苦闘して大変だったんですが笑、優しい器用なルームメイトに助けられてなんとか完成しました!

ええもちろん右のシンプルなのが私が作ったやつです。

テストが終わった開放感も手伝ってすごく楽しかったです!

 

テストが終わってようやくゆっくり寝られる〜〜!と思っていたら今日は朝一でTOEFLがあって結局寝不足のままなので、明日こそ目覚ましをかけずに心ゆくまで寝ます!笑

TOEFL日本だと大体10時開始なのにバンクーバーだとなぜか8時スタートなんですよね。謎。

もう目覚ましをかけずに自然に目が覚めるまで寝られるのが本当に幸せです笑笑

 

ジャック・オ・ランタン作ったり本読んだり映画見たり買い物したり、金土とたくさん息抜きして十分エネルギー回復したので、明日起きたらまた勉強頑張ります!

 

こんな感じでコミカレの中間テストの様子が少しでも伝わるといいなと思っています☺

 

でも今学期3コースでこんなだったら来学期コース数増やしてもやっていけるかな、、😂

頑張ります。

 

ランキング参加してるのでよければぜひ💫 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村