Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

のんびりしたい金曜の夜

秋学期の授業が始まったのが昨日みたいなのに、今日から11月なんて早いですね〜

課題をこなしながら新しい環境に慣れるのに精一杯であわあわしているうちに、

あと1ヶ月半程しか秋学期が残っていないということにびっくりして感慨に浸ってます笑

もうね、今日は課題が落ち着いて久しぶりに心底リラックスできてるのでなんだかおセンチになってます笑笑

 

中間試験が終わって一週間くらいは大きな課題がなくてスケジュール的には結構ゆったりしてたんですけど、

中間前に詰め込みすぎた反動なのか燃え尽きっぽくなっちゃって、

勉強もあんまり進まないし何より心が若干お疲れ気味状態になってたんですね。

 

まあでもその状態のままほっとくわけにもいかないので、

なんとか仲の良い友達や親と話したり好きな本を読んだり出かけたりして、

一週間ほどかけて英気を養い無事気力を回復しました笑

一回燃え尽きちゃうと回復するのに時間がかかるタイプです笑笑

 

そんなこんなでようやく復活したと思ったら、

次の週が月曜が中国語ミッドターム、木曜日は政治学のクイズ、金曜に社会学のペーパーの締め切り、と立て続けに課題があって、

更に水曜日にマンダリンクラブ、木曜日も別のクラブがあって、

という感じに謎に急に忙しくなって、今日の夕方ペーパーを締め切り10分前に出し終えたときにはもうへろへろ笑

 

結果的には政治学のクイズは過去最高で90%取れたので頑張った甲斐があって良かったんですが、なんなんですかねこの先週とのギャップ。笑

クイズとかテスト、アサイメントがあるたびに編入のために成績取らなきゃっていうプレッシャーをすごく自分にかけちゃうのでちょっとメンタルがお疲れになられます。

そのへんもう少しうまくやっていけたらいいなと思うんですけど、まだ試行錯誤中です。

結局やる時はやって息抜きする時は思い切り休むしかないような気もしますが、、

 

まあそんなこんなでようやく怒涛の(大げさ笑)一週間を終え、

授業も残り1ヶ月か〜と感慨深い金曜日の夜です笑

今学期は授業が12月2日とかに終わってその後2週間ファイナルの期間になるので、

授業だけでいうと本当にあと残り丸一ヶ月なんですね。

ああ本当に時間がすぎるのが早い。

 

でも今からすでに冬日本に一時帰国するのが楽しみで仕方ありません!

まだ授業終わってさえいないのに気が早い笑笑

早く家であったかい湯船に使って毎日家のおいしいご飯が食べたい〜〜〜

 

ただいつも大変大変言ってますが、勉強してる内容自体はすごく面白いし楽しいです。

 

政治学はもともと他に取りたかったコースが取れなくて数合わせで取ったようなものだったんですけど、カナダの政治にフォーカスした授業なので、結果的に今自分が暮らしている国の政治の基礎知識を学べて、カナダのニュースを理解するのにすごく役に立ってるし、教授がすごく優しくていい人なので思いの外楽しんでます。

 

社会学は高校の頃からずっと興味があってメジャーにしたいと思ってた分野で、やっぱり実際に授業を受け始めても一番興味をひかれるし、

中国語もまだまだほんとにへたくそなんですけど笑、言語を勉強するのはもともと好きなので息抜きになって楽しいです。

 

とりあえず今日の夜は映画観るか本を読んでのんびりして、

来週金曜日に友達と韓国料理食べに行く約束したので、

それを楽しみにまた明日から頑張ります!

韓国料理の味つけがほんとに大好きなのですごく楽しみです💕

 

そういえば中間終わった日にルームメイトとジャック・オ・ランタン作りました🎃

ハロウィン当日は何もしてないけど笑

 

ランキング参加してるのでよければぜひ💫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村