Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

最初の一学期よく頑張った。という振り返り

お久しぶりです!

ファイナルを終え、日本に1週間一時帰国し、バンクーバーに戻って、

とばたばたしていたら、

約3週間あった冬休みも、もう残り半分になってしまいました笑笑

 

期末期間中はほんとに毎日朝から晩まで図書館にこもって勉強漬けで、

編入に必要な成績を取らなきゃっていうプレッシャーと、

大学卒業後にやりたいことがはっきりしていない不安とごちゃまぜになって、

特に最後の1週間すごく精神的にきつかったです。

 

でも!!

テスト終わった瞬間に、そういうストレスが全部吹き飛んで、秒で元気になりました笑

 

最後のテストが終わったその足で空港へ向かい、

日本に帰って実家でおいしいご飯を食べて、毎晩あったかい湯船につかって、毎日友達や家族と遊び歩くという幸せな1週間でした〜

 

冬休みをエンジョイしすぎてあっという間に学期中の苦しみが薄れつつあるんですが←、

今日は大きく勉強、英語の2つに分けて、

コミカレでの初の一学期の振り返りをしてみようかなと思います:)

 

 

勉強面

普通は一学期に約5クラスとるんですが、

今学期は初めての学期だったので、

こちらでの勉強に慣れないうちに負担を書けすぎたくなくて

私は中国語と政治学社会学の3クラスのみ取っていました。

 

結果、授業も1日1時間〜4時間で、時間割はすっかすかでした。

楽そうに見えますよね。

 

感想。

いや、全然楽じゃない笑

 

特に最初はたった1時間のレクチャーを理解するのに4,5時間かかったり、

1週間で20〜40ページある教科書の1ページ読むのに30分もかかったり(全部政治学笑)、

とにかくついていくのに必死で、1日のほとんどを勉強に費やしてました。

 

大変だったんですけど、なんとか続けていくうちに少しづつ感じがわかってきて、

中間が終わった頃くらいからは、適度に息抜きする時間も取れるようになりました。

 

授業の難易度は、

私が取っているイントロレベルの授業に関しては、

英語力さえあってちゃんと真面目に勉強すれば、内容自体はそこまで難しくなかったです。

どんなに頑張ってもわけわかめ、みたいなレベルではなかったと思います。

それでも大変だったけど。

 

編入のためにAを取らなきゃ !というプレッシャーから、ひたすら勉強ばかりしていました。

いや〜ほんとしんどかった〜

 

今学期はとにかくがむしゃらに勉強して、量と気合と根性で乗り切ったという感じだったと思います。

 

 

英語面

英語力に関しては正直9月の時点でどれだけ出来てたか記憶が曖昧で、

あまり過去の英語力と比較ができないんですが、

 

今は、人にもよりますが、

日常生活に必要な場面でとりあえず相手の言ってることはだいたいわかって、

自分の言いたいこともまあまあ言える、という感じです。

 

学期が始まってすぐの頃は、自分の英語に自信がなくて

クラスメイトに話しかけるのすら怖くてできなかったんですが、

少しづつ慣れてきて、クラスメイトとも今はだいぶ色々話せるようになりました。

 

まだ聞き返さないとわからない時があったり、

スムーズに言葉が出てこなかったり、

間違った英語喋ってたり、

 

全然完璧ではないんですが、 

学生生活を送るのに困らない程度の英語力は身についてきた実感があります。

 

これに関してはほんとまだまだなので、これからも頑張ってもっと上達させたいです!!

 

周りのネイティブの英語より映画のキャラクターのセリフとかのほうがわからないこと多いの私だけかな、、笑

頑張ろ。

 

 

 

とこんな感じで一学期の振り返りをしてみました〜

 

まとめ。

我ながら一学期よく頑張った!!笑

3科目のみに集中できたのが大きかったとは思いますが、

全てA を取れたのがわかったときは本当に泣きそうでした。

 

色々思うことも多い一学期だったんですが、

それはまた今度書ければいいかな。

 

とりあえず今は約4ヶ月全然遊べなかった分を全部取り戻すくらいの勢いで遊んでいて、

思い切りリフレッシュして次の学期に臨めればいいかなと思っています。笑

 

朝ゆっくり寝て友達と遊んで本読んでドラマ映画観て1日が終わるっていう。

あああ冬休み最高すぎる。

 

ランキング参加しているので良ければぜひ💫 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村