Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

外国で一人で暮らすということ。

あけましておめでとうございます😊

 

カナダは日本に比べるとクリスマス後の年末ののんびり感が全然なくて、

結構さらっと新年を迎えてしまいました笑

紅白見ながらお茶飲んでみかん食べてこたつで暖まって新年迎えたかった〜〜笑

 

冬休み日本で過ごした1週間が楽しすぎて、

バンクーバーに帰って来てからの残り2週間ホームシックにならないかな〜と少し心配だったんですけど、

なんだかんだぼちぼち予定も入って結構楽しく過ごしてます。

 

なんだろう、冬休みこっちに戻ってきたくらいから、

ようやくバンクーバーでの生活がちゃんと楽しいと思えてきた気がします。←遅い笑

ここまでくるのに8ヶ月かかった笑

 

私は去年の3月に日本の高校を卒業して4月にバンクーバーに来ました。

最初の4ヶ月はESLに行って、9月からは本学期が始まったわけですが、

ぶっちゃけ結構ずっとしんどかったんですよね。

 

何が辛いって、ずっと外国で一人で生活してる孤独感が消えなくて。

だから気分のアップダウンも結構激しくて、どうしたもんか悩んでたんですね。

 

多分慣れるまでここまで時間がかかった一番の原因は、私が一人で過ごす時間に慣れてなかったからなんです。

 

5人家族に生まれて、家には平日であればいつも専業主婦だった母と兄弟がいて、休日なら父親がいて。

家には常に誰かしら人がいて、一応自室もあるんですけど、だいたいはみんなでリビングに集まって喋ったり、リビングでそれぞれが個人で作業してる、みたいな感じだったんですね。

 

学校では友だちがいるし、家ではそんな感じだったので、

一人で勉強したり本を読んだりする時間はあっても、

日本にいたときは本当に一人きりで長時間過ごすことって、そんなになかったんです。

 

でもカナダに来てからは、

授業もみんなバラバラだし、放課後も勉強しないといけないし、

家に帰っても家族はいないしで、圧倒的に一人で過ごす時間が増えたんですね。

最初は友達もあんまりできなかったし。

 

その急な環境の変化についていけなかったんですね。

生まれてから20年近くずっと人に囲まれて生活してきたのに、

そんな急に、え、待って、無理寂しいこれ、みたいな笑

 

でもそこから8ヶ月(長い笑)かけて、

少しずつ、一人で過ごす時間の楽しみ方を自分なりに発見していって。

友だちも少しずつできてきて、英語もだんだん上達してちゃんと楽しくコミュニケーションが取れるようになってきて。

自分に合ったストレスとの付き合い方も模索して。

留学に来てから悪化したPMSの気分の落ち込みはピルを試してみたり。

 

冬休みの一時帰国から帰ってきたくらいのタイミングで、

ようやくそのへん諸々のバランスが取れてきて、

家族と日本の友達から離れて暮らす今の生活が楽しめるようになってきたのかなあと思います。

 

いやー、ここまで長かったー笑

家族大好き日本大好きな甘えたで内向的で、

つくづく留学向きな性格じゃないよなあと思うんですけど、

まあなんとか頑張ってます笑

 

もともと一人っ子で一人で過ごすことに慣れてる人や自立心強い人とかは、

もっと短い時間で適応してるみたいなんですけど、比べてもまあしょうがない笑

自分が持ってるものと与えられた環境で頑張るしかないので。

 

あんまりまとまりがない文章になってしまいましたが、

2019年は勉強だけじゃなくて、日本と家族と離れて暮らすことで、

自分についても色々知ることが多かった一年だったなということです笑

 

こちらでの生活もようやく←慣れてきたので、

2020年は勉強以外にもっと課外活動したり、socializationして視野を広げる一年にしたいと思います!!

 

2020年も、たくさん成長して、実りの多い一年になりますように😌

 

 

写真はVandusen Botanical Gardenでやっているイルミネーションのイベントの様子です。

このイベントでボランティアしたら無料チケットがもらえたので、友達と行ってきました〜

友達と行った時には既にここに行くのは3回目だったんですけど、

お客さんとして行くのだと全然違くてすごく楽しかったです!

 

 

あ〜〜冬休みやっぱり最高だな〜〜〜

 

ランキング参加しているので良ければぜひ💫 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村