Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

ここ1ヶ月のあれこれ

お久しぶりです!

色々あったのはあったんですが、ブログに書くべきかな〜いやそんなでもないな〜んーまあいっか←、

という流れが続き早1ヶ月笑

 

特に何も変わったことはないんですが、

1ヶ月経ったしゆるく近況報告でもしておくか〜という軽いノリです笑

まあもともとこのブログは、

編入を視野に入れたコミカレ入学を考えている人に実際の生活の様子をシェアする、

というのが目的なので、のんびりいきましょう〜

 

私は今コミカレ2学期目なんですが、一学期目と比べると

だいぶ学校にも慣れて余裕が出てきました。

勉強の他に週一回学校外でレセプションアシスタントのボランティアを始めたんですが、

年上でサバサバしている人が多くて話すのも楽しいし、いい気晴らしになってます。

 

この前はリーディングブレークといって、

学期中盤にある1週間の休みを使って2泊3日のモントリオール旅に行ってきました〜

何気に初BC州外でした笑

極寒だったけど、バンクーバーとは全く雰囲気が違くてすごく旅行気分が味わえました!

モントリオールはフランス語メインなので、お店に入るとBonjour,hi と言われることが多くて、

bonjourと返すとフランス語、hiと返すと英語で対応してくれます。

 

2月が年間で一番寒いそうで、外は−15度くらいまで普通に下がるし、雪もあちこちで積もっていました。

行くタイミングを間違えた感は否めませんが笑、

まあ楽しかったので良しとしましょう。笑

 

 

あとは2月の頭に約一年のホームステイを終えてシェアハウスに移りました!

 

ホームステイ中は3食分払っていたので毎食用意してくれたんですが、

まだお腹が空いてないタイミングでご飯になることが多かったり、

日本の味付けが恋しくなったりで、

自炊したいなあというのが最大の理由です笑

 

なので今はほぼ自炊生活で、食生活への満足度が爆上がり中です🔥

バンクーバーは結構アジア系のスーパーが充実してるので、

日本の調味料も高いけどほとんど手に入るんですよね。

素晴らしい!!

 

あとはどうしてもホストマザー、保護下の生徒、という関係のせいか、

結構子供扱いされてるなあと感じることも多かったのもあります。

来てすぐの頃はわからないことも多いので色々教えてもらえてありがたいんですが、

だんだんね、慣れてくると私はそんな赤ちゃんじゃない!!ってなりますよね。笑

こうやって書くと自我が芽生え始めた3歳児みたいですけど笑笑

 

今のシェアハウスは住人同士近すぎず遠すぎず丁度いい距離感でかなり快適です!

近所も静かだしルームメイトたちも普通にいい人たちで過ごしやすいです。

 

あとは、カナダに来て初めてまともな勉強机をゲットして、

家で勉強できることにひたすら感動しています笑

ホームステイのときは家の机が低いしガッタガタで使えたもんじゃなかったので笑

夜勉強する時にわざわざカフェとかに行かなくていいのでお金も節約できてます。

 

モントリーオールから帰ってきてから1週間くらいはちょっと色々重なって、

ホームシックで軽く病み期(笑)だったんですが、今は回復して元気です。

なにせ今から2週間はミッドタームにペーパーに締め切りの課題が溜まってるので、病み期で勉強が手に付かないなどと言っている余裕がございません笑

 

相変わらずアップダウンはありますが、まあまあ頑張っております。

ちょっと色々お疲れ気味なのでブログのテンションも低めですが、

とりあえずあと2週間乗り切ればあと授業は残り半月だし、

授業終わればあとはファイナルだけ()だし、

今学期残り半分頑張ります!

 

ジムでも行ってポジティブなエネルギー補給しよう笑笑