Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

留学1年後の変化ー英語編

こんにちは!

もう5月に入って今年も折り返し近くまで来てるのかと思うと信じられません笑

 

4月末でバンクーバーに来てからちょうど1年経ったんですが、

ものすごくあっという間に感じますが思い返してみると色々あってすごく濃い1年だったので、

振り返ってみるのもいいかなと言うことで!

今日は1年の英語力の変化についてシェアしてみたいと思います!

 

まずは私が今に至るまでのバックグラウンドですが、

私は去年の春に日本の高校を卒業後すぐバンクーバーに来て、

Langara CollegeというコミュニティカレッジESLに4月から4ヶ月通い、

9月から今までUBCへの編入を目指してLangara Collegeで心理学を勉強しています。

 

高校を卒業してバンクーバーに来るまでは幼稚園から高校までずっと日本の公立の学校に通っていて、

一度も長期で海外で暮らしたことはなかったです。

受験勉強を結構頑張っていたので、日本では主に受験英語と、高3からはTOEFLを勉強していました。

 

もう既に1年前の英語がどんなだったか記憶が薄れつつあるのですが、頑張って思い出します、、笑笑

 

1年前来てすぐの頃

reading リーディングはあまり得意だった覚えはありません、、笑 Twilightとかティーン向けの本をたまに辞書引きながら読んでたレベルです😂TOEFLでも一番最後まで苦労してました。ボキャブラリーも読解力も足りなかったし、あとは単純に英文に慣れていなくて読むのに結構時間がかかりました。けどまあメールもテキストも本も頑張れば読める、くらいの感じでした。

writing 書くのも苦手でした。簡単なボキャブラリーでぶつ切れな文章しかできませんでした。文章の構成もクリアじゃなかったです。メールやペーパーはかなり苦労しました。言いたいことの大筋はなんとか伝わるけど、細かいニュアンスは全く伝えらないし文法も間違えてるし、、という感じ。

listening TOEFLの教材やESLの先生たちくらいはっきり話してくれればほぼ問題なく聞き取れました。ただ、それ以外のネイティブの人たちになったとたん、チーンという感じ笑 実生活でも映画でも、スピードにもボキャブラリーにもついていけず、、映画に関しては英字幕つけてもついていけない時もあって、止めながら字幕読んでました。

speaking すごく簡単な言葉で簡単な構成の文で必要最低限のコミュニケーションは取れるけど、ナチュラルなぽんぽん笑いを交えた会話やアカデミックだったり複雑な話はできませんでした。最初は全部頭の中で日本語から訳してたので、話すスピードもすごく遅かったです。

 

1年後の今

reading ネイティブの人にスピードはまだまだ劣りますが、最初に比べたらだいぶスムーズに読めるようになりました。教科書も趣味で読む本も、たまに引っかかるところはあるけど、パラグラフ全体で何を言ってるのか意味わからん!!みたいなことはほとんどないです。

writing 正直ライティングはまだまだ改善の余地ありな分野なんですが、少しは言いたいことにニュアンスを加えて書けるようになってきた、気が、します。笑 まだ不自然な言い回しだったり文法ミスだったり構成が弱かったり、完璧ではないですが、書くスピードも上がったし使えるボキャブラリーも増えてきました。

listening 最近は聞き取れなくて困ることは少なくなってきました。たまにわからない時や聞き取れない時はありますが、レクチャーも友達との会話も映画も日常生活での話はだいたい理解できます。ただ、映画でもお店でも、馴染みがないトピックだったりアクセントが強いと聞き取れない時はまだまだあります。

speaking 波はありますが、だいぶ言いたいことは言えるようになってきました。あんまり日本語→英語で訳そうとしなくなったので話すスピードも良くなりました。ただ、気の利いたことがパッと出てこないとか、ジョーク言おうとしてもうまく言えなかったり、ああ〜〜〜!!ともどかしくなる瞬間は多々あります笑

 

全体的には、1年で日常生活、学校生活に支障がないレベルまでは上達したけど、色んな面でまだまだ上達の余地あり、という感じです!

あと私は日本語に長く触れるとすぐ英語がだめになるので、その辺りのバランスにも気を配るようにしてます笑

でも最近は外出自粛生活で家族や日本の友達と話す時間が増えてどんどん英語が下手になってるのでまた頑張らないと、、😂

 

英語圏で暮らす以上英語はコミュニケーションの基礎だし、

話す言葉や言葉遣いで相手に与える印象も大きいし、

日本語で話すのと同じくらい楽に話せるようになるようにこれからも頑張ります!

 

次は英語以外の諸々感じた変化を書けたらいいな〜!

 

ランキング良ければぜひ💫↓ 

人気ブログランキングへ