Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

コミカレ2学期目の履修授業

こんにちは!

今日は9月からの秋学期の授業のレジストレーションがあったんですが、

そこでふと前学期と今学期の授業を紹介していないことに気付き笑笑、

今回は遅ればせながら私が前学期に取った授業を紹介したいと思います!

 

いやもう今学期も後半に差し掛かりいつの話やねんという感じですが忘れてしまったものはしょうがない笑

 

前学期は4つ取っていたので順々に!

 

1.Introduction to Social, Personal, and Abnormal Psychology (psych 1215)

これは心理学メジャーをしたい生徒の2つあるうちの1つの必履修科目です。

この授業では、たくさんある心理学のサブフィールドのうち、社会心理、性格心理、異常心理を広く浅く勉強します。

異常心理では、メンタルヘルスやセラピー、精神疾患などについて勉強しました。

もう一つのイントロ心理学のクラスでもそうですが、

このクラスは広く浅くいろんな分野に触れて、

2年目3年目以降にどの分野を深く学びたいか知る目的があります。

このクラスを通して、改めて自分は社会心理と性格心理の分野がやりたいと再確認できたので良かったです。

内容もすごく面白かったし、私的にはアサイメントもテストもそんなにヘビーじゃなかったです。

勉強するのが全く苦にならず、前学期一番好きなクラスでした。

 

2. Introduction to Biological, Cognitive, and Developmental Psychology (psych 1115)

これは2つあるうちのもう1つのイントロ心理です。この2つを履修することで、2学年の心理必履修科目が取れます。

こちらは生物心理、認知心理、発達心理を中心に勉強します。psych1215よりはもう少し生物寄りな印象です。

脳やホルモンなどがどう人間の行動に影響するかなどを勉強します。

こちらも面白かったですが、やっぱりトピック的にはもう一つのイントロのほうが好きだったな〜

でも発達心理は、人間が胎児の頃から年を取って死ぬまでどのように発達していくのか認知心理の観点からすごく浅くでざっくりですが勉強できて面白かったです。

このコースも課題もそんなにきつくはなく内容も面白く、結構良かったです。

 

3.Comtemporary Ideologies (poli 1160)

これは様々な現代の政治観念を勉強する政治学のクラスです。

保守主義(よく言われる右翼)、革新主義(俗に言う左翼)、共産主義、、社会主義無政府主義ファシズムフェミニズム等の概念がどこから来たのか、実際にどのようなことを唱えているのなどを勉強します。

これは完全にエレクティブのクラスで、

一学期目に仕方なく取った政治学のクラスが予想外に面白かったので、

前学期ももう一つ面白そうだったこのクラスを取ってみました。

結果、なんとなくしか理解していなかった保守、革新主義等の概念がかなりクリアになって、ものすごくためになったし、面白かったです。

ディスカッションやレポートが多くて結構きつかったですが、なんとか頑張ってついていきました。

 

4. Biginner's College Chinese II (chin 1215)

これは編入先の大学のLanguage Requirementを満たすために1学期目から続けて取った中国語のクラスです。

正直こういう第二外国語2のクラスは授業で使われる英語も試験も難しくないことが多いので、GPAを上げる絶好のチャンスです。

主なこのクラスのモチベーションはAを取ることでしたが、それでも世界的にもカナダにも、特にバンクーバーは中国語話者がとても多いので、勉強して損はないと思います。

成績は満足いくものが取れましたが、私の実際の中国語はとてもひどく目も当てられたものではありません、、😂😂

 

以上4つが前学期の授業でした!

 

全体的に、

社会学から一転メジャーにしようと思って取った心理学の授業は2つとも面白くてメジャーにしたいという思いが固まったし、

エレクティブの政治学もすごく面白くて、

かなり満足いくセメスターでした!

 

心理学も社会学もメジャーにしようと思って取った科目はもちろん面白いんですが、

毎回エレクティブでメジャーに関係ないけど興味がある科目を取るのが結構面白くて好きです。

教養になるし、視野が広がるので楽しいです。

 

今学期と来学期は必履修を終わらせないといけないのでエレクティブは取れないんですが、

来々学期はうまく行けば少しエレクティブの授業が取れそうなので楽しみです!

いくつかエレクティブで取りたいものに目をつけてあるので、どれかとれるといいな〜とわくわくしてます。

 

それと、今学期から授業のプランニングをするのに、学校のカウンセラーの人に手伝ってもらうようにしてもらいました。

きっかけは今学期必履修を終わらせるために取った科目が編入先にトランスファーできないことが発覚したことで、

学年が上がってメジャーマイナー等より真剣に考えるようになるに連れて、編入に必要な科目等が複雑になって自分ひとりではどうすればいいかわからなくなってしまったからです。

 

学校のカウンセリングは生徒なら誰でも無料で利用でき、私のようなアカデミックカウンセリングもしてもらえるし、メンタルヘルスに関わるカウンセリングもあります。

私の場合、自分のシチュエーションと希望を説明して、カウンセラーの人が編入、卒業要件などと照らし合わせながらアドバイスをくれます。

やはりむこうはプロなので、色々な可能性を提示した上でどうするのがベストなのか一緒に考えてくれるのですごく助かっています。

毎回カウンセリングのあとは、先が見えずに不安だった状態からこの先の筋道が見えて安心できるので、相談してよかったなあと思います。

同時に、困った時に、悩みによって誰に相談するかを見極めるのがすごく大切なんだと思い知らされる機会でもあります。

 

今日のレジストレーションでだいたい取りたかった科目は取れたし、今学期もあと2ヶ月弱で終わるので、もう少ししたら今学期と来学期の授業も紹介しようと思います:)

最初はもうこのセメスターは壊滅的にひどいことになると軽くパニックになるくらい大変だった今セメスターも、踏ん張って頑張っているうちになんとか持ち直してきてこのまま頑張ればなんとかなりそうです。笑

ああもう編入が来年に迫ってるから成績のプレッシャーがすごい、、、笑笑

でもこのままあと1年頑張ればUBCに編入できるはずなので、あと今学期残り半分も頑張りましょう〜〜!

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫

人気ブログランキングへ