Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

リーディングブレイク! 友達と就活

こんにちは!

現在Langaraはリーディングブレイクという一週間程の学期休みで、のんびり過ごしています :)

 

ご存知の方も多いとは思いますが、カナダの大学は1〜4月が一学期で、大体2月の中旬頃にリーディングブレイクと言って一週間ほど休みがあります。

休みの前後にはミッドタームがあることが多いので、ミッドタームの準備をしたり追いついていなかったチャプターを読んだりキャッチアップに使うことが多い気がします。

 

ですが、時によっては運良く休みの前に全てミッドタームが終わるので、その場合はどこか少し遠出することもできます。

私は今回のリーディングブレイクはテストは全て休み前に終わったので、読みそこねた教科書を読んだりタームペーパーの準備をしながら、たまにハイキングに行ったり夜Netflixを観たりしています。

勉強は変わらずしていますが、テスト前のような追われてる感じはないのでとても心が穏やかです笑笑

 

また、今は日本の大学も春休みなので日本にいる友だちともよく電話やFaceTimeで話しています!

なかなかコロナで日本に帰れていないのでこうやって話せるだけでもとても楽しいです。

 

最近は友達も大学2年、3年生が多いので就活の話もよくするようになりました。

私自身もここ1年くらいは卒業後の進路、就活のことをいろいろ考えて調べていたんですが、勉強や編入のストレスの延長線上に就活をおいてしまって、就活のことを考えるといつもものすごく焦ってストレスになって気分が沈んでしまってたんですね。

 

ずっと編入しなきゃ、というプレッシャーに追われてたのに気づいたら就活というプレッシャーが加わっていて、就活に向き合う心の準備ができてないままプッシュされてるみたいで辛かったです。

でもここ最近同年代の同じようなプロセスにいる友だちと就活について色々話すにつれて、私だけじゃないんだ、と気がついてすごく気が楽になりました。

 

今まではずっと自分の頭の中で1人で悶々と悩んで辛くなってたんですが、同じライフステージにいて似た悩みを抱えてる友達と話せたことで、

すごく気が楽になったし、もっと前向きに就活を頑張ろうという気持ちになれました。

 

やっぱり1人で抱え込んで悩むと余計辛くなるし、誰かに話すだけで気が楽になるって本当にあるんだなあと実感しました。

それに、私はコミカレの友達より日本にいる友だちのほうが仲が良いので、久しぶりに一緒にいて心から楽しいと思える友達と就活の話の他にもしょうもない話をして大笑いしたり楽しい時間を過ごしてすごくリフレッシュできました。

 

本当に仲がいい友達は、しばらく会ってなくてもまた話しだしたらすぐに元通りに楽しく時間を過ごせるから不思議ですよね。

 

最近はUBCの編入の結果もあと少しで来るので毎日ソワソワしてますが、気にしすぎてもしょうがないのでなるべく勉強に集中したり他のことをして気を紛らわせて忘れるようにしています笑

私の誕生日ももうすぐなので、家族とFacetimeするたびに合格通知が最高の誕生日プレゼントなんだけどな〜〜と言ってはまたか、と呆れた顔をされます笑笑

忘れようと思ってもやっぱりふとした瞬間に気になってしまいます笑笑

 

それではここ最近の写真で閉めようと思います! 

f:id:studyabroadcanada:20210218030303j:plain

この前の散歩:)

f:id:studyabroadcanada:20210218030312j:plain

マレーシア料理のお店のマンゴーチキン。あんまり期待してなかったけどすごく美味しかった!

 

皆さんも良い一日をお過ごしください💕

 

ランキング参加してるのでよければぜひ!💫

人気ブログランキングへ