Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

Langara College LEAPから本科(UT program)に入る方法

こんにちは!

今日はバンクーバーにあるコミュニティカレッジ、Langara CollegeのESLであるLEAPから、UT(university transfer)とも呼ばれる本科に入る方法をシェアしようと思います!

 

本科に移ったあとはESLに関するブログ記事はもう書くつもりはなかったのですが、

本科に移ったあともLEAPから本科への入学条件に関する質問をよく頂くので、

私なりに本科への入学条件をまとめてみました!(2021年5月5日現在)

 

本科への入学条件

1. 高校を卒業している(カナダの高校3年生、Grade12を終了か同等)

2. 英語力の条件を満たしている

本科への入学は、大きくこの2つを満たしていることです。

 

英語力の要件はいくつか満たし方があって、大きく分けて、以下の4つがあります。

1. カナダの高校でEnglish 12 で50%以上の成績を取る

2. Langara English Test (LET)でレベル2以上を取得

3. 英語力のテスト(TOEFL, IELTS等)で一定以上のスコアを取る

4. LEAP8を終了する

*他にもいくつか方法はありますが、日本の高校を出た方が使えそうな方法のみを抜粋してあります。詳細はリンク先の学校のホームページでご確認ください。

langara.ca

 

英語力要件はどれか1つでも満たせば大丈夫です。

なので、必ずしもLEAP8まで終了しなくても、TOEFLやIELTS等でスコアを取ったりLETというランガラが独自でやっているテストを受けて一定以上のスコアを取れれば本科入学は可能です。

 

TOEFL等英語のテストは、カナダ渡航前に受けてもいいし、LEAPを始めてから受けても良いです。

スコアを取れた時点で入学資格を満たすので、取れたタイミングでアプライ可能なセメスターに応募すればいいと思います。

 

私の場合は、日本で2月下旬にTOEFLのスコアを取ったのですが、その時には5月始まりの夏学期の申込締切が過ぎていたので9月からの秋学期から本科に入学することになりました。

カナダへの渡航は4月からだったので、9月からの本科の授業を待つ間の4月〜8月の間だけLEAPに行っていました。

 

私はTOEFLのスコアを取ってLEAP5とLEAP6の2セッションだけ受けたので、

よく”LEAP8までやらなくても本科に入れるんですか?” ”TOEFLのスコアがあればLEAPに行かなくてもいいんじゃないんですか?”といった質問をいただくんですが、

以上の理由でLEAP6のあとに本科を始めました!笑

 

これからLEAPを始める方、本科に移ろうと思っている方の参考になれば幸いです😊

 

良ければ私のLEAPの体験談もぜひ読んでみてください!

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

あああ明日から夏学期始まるなんてもっと休みたい〜〜〜😭😭😭笑

 

ランキング参加してるのでよければぜひ💫↓


カナダランキング