Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

海外大(カナダ)文系学生の就活アップデート - インターン探し

お久しぶりです!

1年ぶりのブログ更新😳

まめに更新できなさすぎてこれからは年に1回近況報告するブログになりそう笑笑

 

前回のブログでは、UBCに通い始めて1年が経ち、学校にも慣れてきて初めてのインターンも経験して、、、みたいな感じだったと思います。

 

studyabroadcanada.hatenablog.com

前回(1年前笑)のブログはこちら

 

私は卒業後にHR(人事)で働きたいので、去年はリモートでトロントのスタートアップの会社でHRのインターンをしていたんですが、これが難有りで、、、笑

会社が新しすぎて会社の体制が整ってなくて、あまりいい環境ではなかったし上司も合わなかったのでかなり苦労しました。

挙げ句無給のインターンだったので、来年夏のインターンは絶対に有給のポジション取ることを胸に誓いました笑笑

全体的に無給のインターンの求人出してるところははあまりいい会社じゃないと思うのでおすすめしません、、😅(少なくともカナダでは)

 

そして去年夏のインターンが終わり、9月からは学校のWork Learn programという学校がオファーしている、パートタイムの仕事を始めました!

去年9月から今年4月まで、学校の事務アシスタント兼レセプションの仕事を週10時間くらいしています。

本当はHR assistant のポジションにもアプライしていてそっちが良かったんですが、受かるかわからなかったので先にオファーが来た今のポジションで働くことにしました。

結果的に、今のポジションのオファーをアクセプトした後に、本命のHR assistantのポジションから面接に招待されたので惜しかったですが、時既に遅し、、、笑

でも今のポジションは学校内の仕事なので職場環境もしっかりしているし、オフィスの人たちも皆良い人だし、ちゃんと働いた分はお給料出るし笑、やってよかったなと思います。

 

そして、今年1月頃からは夏のインターン探しも始めました!

去年の反省を活かし笑、今年は有給のHRのインターンのポジションに絞って応募しました!

更に今年はポジションを見つけ次第闇雲に応募するのではなく、仕事内容が合いそうで会社も

学校のジョブボードとLinkedInをひたすらブラウズして良さそうなポジションを見つけては応募する毎日、、

最初はトロントでのポジションばかりだったので、バンクーバーから引っ越しづらい私は仕事が見つからなかったらどうしようとかなり焦りました。

でも地道に毎日検索するうち、だいぶバンクーバー近郊の会社でのポジションも見かけるようになり、結果15社くらいに応募して、3社から面接に招待されました。

3社中、1社は面接落ちして、2社に合格し、そのうちの1つのオファーをアクセプトしました。

 

今年の夏のインターンの会社は、バンクーバー近郊の中規模のテック系の会社で、事業も面白そうだし仕事内容もやりたかったことができそうだったので楽しみです!

もちろんちゃんとお給料も出るのでそこも嬉しい笑

オフィスはちょっと遠いですが、ハイブリッドで融通効くのでありがたい!

 

今年1月から、UBCの学生団体主催のHRメンターシッププログラムに参加していて、そこでペアになったメンターがインターン探し中色々頼りになったのでそれもとても心強かったです。

 

今年のインターン探しも大変は大変でしたが、去年に比べれば成長も感じられたし、この調子なら卒業してもちゃんとカナダでHRの仕事に就けるかなという手応えも感じられたのでとても良かったです!

インターン楽しみ!

 

今年の夏休みは一週間しかないですが、弾丸で日本に帰国後、韓国に3日ほど遊びに行くのでとっても楽しみです!!💕

 

カナダの文系学生で現地就職したいと思っている人の参考になればなと思って今回の記事を書いてみました。

もし質問等あれば、コメントを頂ければ分かる範囲でお答えします😊

この前食べた激ウマぷるぷるパンケーキ

皆さんも良い夏を〜!