Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

2020年振り返り&2021年の目標

あけましておめでとうございます!

ついに2020年が終わって2021年になりましたね。

2020年は色んなことが変わって誰にとっても忘れられない1年だったと思います。

 

数日前私のお気に入りのPodcast Asian Boss Girl の2020年振り返り&2021年の目標というエピソードを聞いていてインスパイアされて、もうお正月も終わってだいぶ経ちますが笑、私も同じことをやってみようと思います!

 

私は2019年に日本で高校卒業後すぐバンクーバーに来て、Langara College というコミュニティカレッジに通っているのですが、2020年は私にとって変化の一年でした。本当に、学校から人間関係から何から何まで、色んなことが根本から変わって、年始の1月や2月の頃がはるか昔の事のように感じます笑

 

人間関係

 

2020年のはじめの頃は、ようやくバンクーバーの生活にも慣れてきて勉強も2学期目に入って少しずつ自信がついてきて、メンタル的にもようやく少し安定してきた時期でした。2019年はバンクーバーに来て1年目で、言語も人間関係も勉強も暮らす場所もまだ全てのことが新しくて、精神的に不安定で新しい生活にアジャストするのに精一杯な1年だったと思います。それが、2020年はじめ頃になって、少しずつですが色々落ち着いてきました。

 

2月には初めて国内旅行でモントリオールに旅行も行きました。その当時1番仲が良かった友達がモントリオールに住んでいたのでその人に会うのも兼ねて行ったんですが、2月の真冬のモントリオールは極寒&豪雪地帯!(笑)人生で初めて−20℃の世界を体験しました。楽しかったけど、次行くなら絶対夏に行きたいです笑笑

 

ただ、色々あってモントリオール旅行後、急にその友達との連絡が途切れちゃったんですね。学校にも友達はいたんですが、あんまり思ってることを素直に打ち明けられるような深い友達ではなくて、その子が唯一の心の支えみたいな感じだったのでショックが大きかったです。連絡が途切れて1週間くらいは落ち込んで何も手に付きませんでした笑 もうはるか昔みたいな気がしますが、これもまだ2020年だったんですね。

 

その1ヶ月後くらいに今の彼氏と出会って付き合い始めました。運良くとてもいい人に出会えて、今までオンライン授業期間もバンクーバーに留まって学生生活を送るのにずっと支えになってくれました。彼に出会うまで私はシングルの期間が結構長かったんですが、その間に色々悩んで考えたり本を読んだりして自分を大事にできるようになったのも、今良い関係を築けているのに役に立っているなと思います。まだまだ未熟なところもたくさんあって、ここをもうちょっと頑張りたい、というところは色々あるんですが、一緒にいながら成長して、この先も長くお付き合いが続くといいなと思っています。

 

友達付き合いは、今の学校だとなかなか合う人が見つからなさそうなので、編入先の大学で充実できるようにしたいと思っています。昔ちかとも留学というYouTubeチャンネルで、アメリカのコミカレからUCLA編入した方がコミカレにいる間はあんまり深い友達ができなかった、と言っていたので、一人じゃない、編入したらまた新しい環境でチャンスがあると自分に言い聞かせてます笑

 

勉強&進路面

2020年は、心理学をメジャーにしたい、というのが自分の中で確実になりました。2019年にLangaraで勉強を始めた当初は社会学を勉強しようと思っていたのですが、2学期目に心理学にスイッチしていくつかコースを取って、これを4年間勉強したい!と確信し、心理学をメジャーに決めました。

 

それと同時に卒業後の進路を具体的に色々考え始めたのも2020年でした。色々考え中ですが、今の所、心理学メジャーに何らかの形でビジネスの勉強を加えようと思っています。大学院に行くのかすぐ働くのか、日本で働くのかカナダに残るのか等、大きい決断をする時がもうそこまできているんだなあということを感じて色々考えさせられました。

 

今もまだリサーチの途中ですが、大学に編入できたら、もう少しサポートの厚いキャリアセンターやパートタイム、インターンの機会が色々あるので積極的に色々試してみたいと思っています。

 

コロナでの変化

コロナがカナダでも3月くらいから本格化し、3月の半ばからは授業が全てオンラインに移行し、1年経つ今もまだオンラインです。切り替わってすぐはずっと家に一人でこもっていないといけないのがストレスで、気分が落ち込みがちになることが多かったです。彼氏とはちょこちょこ会っていたし、1人で過ごす日は家族とFaceTimeをよくしていたのですが、友達とはなかなか会えなかったし、家族と話さず1人でいる時間は気分が沈んで悲しくなってずっと日本に帰りたいとマイルドなホームシックになっていました。

 

でも、つい最近気づいて自分で自分に驚いたのですが笑、今はすごく安定しています。相変わらず一緒に住んでいる人とCore Bubbleの人しか会えないので、彼氏と会わない日は家族と昼過ぎに1−2時間FaceTimeをしてあとは1人で過ごす、という過ごし方はロックダウン当初とほとんど変わっていません。むしろロックダウン当初はほぼ一日FaceTimeをつないでいたのでむしろ家族と話す時間は減っているんですが、もうホームシックになることはないし、最近は本当に不思議なくらい心が穏やかです。慣れですかね笑笑

 

本当に仲が良い友だちとは、直接は会えないのでテキストやテレビ電話などで連絡を取り続けているし、意外に今の生活はかなり心地が良いです。もちろん大学編入したら対面の授業が始まってほしいしキャンパスのアクティビティも色々再開してほしいですが、編入するまでの1番ストレスだった今の時期を落ち着いて過ごせるのは正直ありがたいです。

 

ワクチンが私達に回ってきたら、日本にも帰っていつも支えてくれている家族にも久しぶりに会いたいです。それまであともう少しの辛抱と思って、今できることを色々頑張ろうと思っています。

 

2021年の目標

-大学(できたらUBC!) に編入する!

-パートタイムの仕事かRAをする!

-友人関係を広げる!

-進路をもっと具体的に決めて、それに向けたアクションを取る!

 

長くなってしまいましたが、こんな感じで締めたいと思います!

水曜日から新学期が始まったので、気分を休みモードから切り替えて頑張ります!笑

ここまで読んでくださってありがとうございます。皆様にとって、成長して実りのある年になりますように💕

 

f:id:studyabroadcanada:20210109164521j:plain

ランキング参加してるのでよければぜひ!💫

人気ブログランキングへ