Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

LangaraからUBCへ編入合格しました!

お久しぶりです!

今学期は特別難しいコースもなく、ひたすらGPAを維持しながら編入の結果を待つ、という感じでした。

 

あとは就活に向けてセミナーに参加したりして情報収集をしていました。

就活って、始めが1番何もわからなくてすごく不安だけど、情報収集していくうちに段々どんな感じか分かってきて次に何をすれば良いのかが明白になってくるので気が楽になってくる気がします。

就活も色々大変は大変ですが、去年の年末から今年の年始にかけて猛烈に悩んでた過去の自分には、今そんなに焦ってプレッシャーに感じなくても大丈夫だよと言ってあげたいです笑笑

 

さてさて本題に移りますが、タイトルにもある通り、

 Langara CollegeからUBCへの編入に合格しました!

f:id:studyabroadcanada:20210502034538p:plain

 

私は2019年春に日本の公立高校を卒業して、4月から8月までLangaraのLEAPというESLに4ヶ月間通っていました。

9月からは本科での授業を開始し、今まで2年間編入に向けて勉強していました。

そして今年9月からはUBCで3年生として心理学とビジネスを勉強する予定です!

まだビジネスがマイナーになるかB+MMという別プログラムになるかはわかりませんが、いずれかの形でビジネスの勉強と並行しながら専攻を心理学で勉強するつもりです😊

 

私は2年目の編入時にはSFUとUBCの2つの学校にアプライしていたんですが、

SFUからは3月初め頃にconditional offerを頂いていたので、そこからはかなり精神的にも余裕を持って残りのセメスターの間勉強できました。笑

 

最初はSFUは滑り止めくらいにしか思っていなくてあんまり行きたくなかったのですが、

合格者が参加できる学校のオリエンテーションにいくつか参加してみたら、アカデミック面でもキャリア面でも学校のサポートがとても手厚くとてもいい学校で、プログラムも充実していて、一時はUBCに受かってもSFUに行こうかとかなり真剣に迷ったくらい笑、本当にとても良い大学でした。

 

なのでSFUは当初第一希望ではなかったですが、UBCに受からなくてもSFUなら喜んで行く、と思えたので、UBCの結果も受かったらラッキー、くらいにどんと構えていられました笑笑

 

UBCの結果は4月30日までに出る、と言われていたので直前になるといつ来るかいつ来るかとずっとソワソワしていたのですが、結局30日の午後3時半くらいにメールでオファーが来ました。

もうこんなギリギリまで結果が来ないならきっとだめだったんだ、と半ば諦めかけていたのでメールの通知が来たときは思わずびっくりしたのと嬉しいので叫んでしまいました笑笑

通知を受け取ったときはちょうど両親とFaceTimeをしていたので、リアルタイムで私の叫び声から始まった(笑)合格報告をできたのですごく嬉しかったです。

 

留学を始めてからこの2年間、両親は激しいアップダウンを繰り返す私を一番近くでずっと見守って支えてくれていて、両親がいなかったらここまでやってこれなかったと思うくらいとても感謝しているので、2人とリアルタイムで一緒に合格を喜べたのは本当に嬉しかったです😌

 

Langaraでの2年間は大変なことも多くて正直二度と戻りたくないですが笑、結果的には第一希望だったUBCに編入できたし、頑張ったかいはあったなと思います。

 

 

というわけで、当初このブログを始めたときの目的だったLangaraからUBCへの編入とその過程を記録する、という2つを達成して今後のブログをどうしようか少し迷っています。

しばらくはLangaraからUBCへの編入に関してもう少し書きたいことがあるので、それが落ち着いたら、今まで以上に不定期でものすごく間が空いてしまうと思いますが、一応UBCでの生活や就活等たまーーに更新しようかな?と思っています。

 

あと一週間くらいはセメスター休みなので、それまではゆっくり休んで夏学期に備えたいと思います!

 

皆様も良いGW、またはセメスター休みをお過ごしください😊

 

ランキング参加してるのでよければポチッと💫

 
カナダランキング