Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

コミカレ2学期目での進歩

お久しぶりです!

前の記事から1ヶ月近く経ってしまったので、

どこから始めれば良いのか迷子です笑

 

新学期が始まってから始まってから1ヶ月程になるんですが、

今回は2学期目ということもあり、前学期と比べて様々な面で調子が良くなってきました!

なので、今回は私がコミカレ2学期目で感じた変化をシェアしようと思います。

 

1.メンタルヘルスが劇的に向上した

これが今の所一番大きな変化です!!

もう聞き飽きたわ!と思われるかもしれませんが、

高校卒業してすぐの去年の4月末にカナダに来てから、ずっと病み期っぽい感じだったんですね。

それは外国で暮らすストレスからだったりPMSのmood swingsだったり。

そんなこんなで月の2/3くらいはメンタルが死んでる、というなかなかに悲惨な状態だったんですが笑

1ヶ月程前からピルを飲み始めてからはすごく安定して調子が良いです!

メンタルの状態が良いだけで確実にQOLが上がります。

 

2.英語でのコミュニケーションが上達した

まあもちろんまだまだではあるんですが、前学期に比べて

英語ネイティブの人ともあまり抵抗なく話せるようになりました!

人見知りも相まって、前学期は授業で隣の席のクラスメイトにすら話しかけるのが怖かったんですが笑、

最近は結構ちゃんと自分を保ちつつ楽しく会話できるようになってきました。

授業でもライティング系の課題以外は、英語が原因で躓くことはだいぶなくなりました。

 

3.生活のバランスが良くなった

前学期は勉強以外にエネルギーを向ける余裕が全くなかったんですが、

今学期は大学での勉強にだいぶ慣れて余裕が出てきて、

ウィークリーのボランティアを始めたり、

息抜きに本やドラマを観たり、友達と出かけたり、

学生生活を楽しむ余裕がようやく出てきました!笑

もちろん勉強も頑張ってますが、前ほど自分にストレスをかけずにうまくガス抜きしながらできてます。

 

 

全体的に、ようやく色んな歯車がうまく回りだしてきた手応えがあって一安心してます!

一時は粉々に砕け散った自信も少しずつ戻ってきてアイデンティティの再構築が順調に進行中です笑

 

ここに来るまですごく長くかかっちゃったなあとか思ったりもしますが、

周りと比べてもしょうがないので、

ここまで諦めずに頑張ってきた自分を素直に褒めてあげようと思います笑笑

 

これからももっとパワーアップできるように勉強も勉強以外の活動も楽しみつつ頑張ろう〜!

と、以上決意新たにしたミッドターム一週間前の生徒のつぶやきでした。笑

 

テストはやっぱりストレスフルですが、終われば楽しみなこともたくさんあるので、

それを楽しみに乗り切ります!

 

ああ韓国ご飯美味しかった〜〜

最近のもっぱらの幸せは、美味しいご飯を食べてるときです。

あと2週間程でホームステイを卒業してシェアハウスに引っ越すので、

ようやく自炊できる〜〜〜!

自分の好きなものを好きに作って食べられる生活が今から楽しみです💕

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫

人気ブログランキングへ