Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

【Langara College LEAP5】1週間目終わりました〜!

お久しぶりです:)

 

 

先週の水曜日に、Langara Collegeが運営しているESL,LEAPの Testを受けて、LEAP5に入ることになったのですが、昨日で一週目が終わりました!

Placement Testについてはこちら↓

studyabroadcanada.hatenablog.com

 

LEAPはBasicsからLevel8まで9段階に分かれていて、

だいたいBasics〜Level3が基礎、4〜6くらいが中間、6〜8が上級で、6は中間と上級の間くらいです。

 

Level3くらいまでは文法や発音なども授業内容に含まれていますが、それ以上のクラスでは大学の授業についていくためのアカデミックスキルにフォーカスしています。

 

私がいるLevel5はちょうど全体の真ん中くらいの感じですね。

 

クラスの様子

 

授業時間は8時30分〜12時30分(Basics〜4は12時30分〜16時30分)で、間に20分ほど休憩をはさみます。

 

休憩中に軽食を食べる人が多いんですが、謎にみんなバナナ笑

廊下でみんなバナナ食べてます笑笑

 まあ美味しいしお腹膨れるしわかるけども。

 

クラスメイトはだいたい日本人4人、中国人4人、韓国人2人、ベトナム人2人、メキシコ人2人、タイ人1人、フランス人1人で、アジア系の生徒が多いです。

 

ご覧の通り日本人の生徒が多いクラスですが、皆基本的には頑張って英語で話しています:)

その人次第なところはありますが、日本人が多くても、日本人ばかりで群れて会話も日本語オンリー、みたいなことにはきちんと自制していればならないです!

 

年齢層は私と同じ20歳前後の人が多いですが、30,40代の一度働かれていた方などもちょこちょこいます。

 

クラス皆仲良し、みたいな空気感は無いですが、つかずつかず離れずくらいの距離感で笑、いまのところ全体的に和やかな雰囲気でやっております☺

 

授業内容

最初の数日は授業方針やカリキュラム、成績の付け方、LEAP4の復習などオリエンテーションが中心でした。

宿題も1,2時間で終わる量だし授業のスピードもゆっくりで内容も簡単で、正直物足りなかったんですが、今日から授業のレベルが急にレベルアップして、宿題の量も増えていよいよ本格的になってきました!

 

昨日からライティングの授業が始まったんですが、ライティング苦手だから苦労しそう、、😂

頑張りどころですね。

 

ちなみに先生の話すスピードは結構ゆっくりめで(TOEFLのリスニングくらい?)、生徒が?っていう顔をしている言葉はすぐ言い換えてくれるので問題なく聞き取れます。

その分ナチュラルなスピードに耳を慣らすために、授業以外の時間での自己学習が大事になりますが笑

 

とりあえず最初の1週間は肩慣らしみたいな感じなので、もしこれからLEAPに通われる予定の方がいらしたら心配しなくて大丈夫です☺

 

 

 

 

 

ほんとにすごい偶然なんですけど、Placement Testのスピーキングテストで同じグループになったタイ人の女性がLEAPでも同じクラスだったんです!

 

同じLEAP5でも、人数が多くてLEAP5A,5B, 5C,という風に5クラスに分かれているんですが、その中でも同じクラスになれたので、クラス分けされた名簿を見て2人で大喜びでした。

 

10歳以上歳は離れているんですが、気さくで優しい気があう大好きなお友達です:)

友達でありお姉ちゃんのような存在で、授業が終わってお腹が空いてへろへろになってる私は、いつも彼女がくれるスナックで生き返っています。 餌付けされてる笑

 

彼女はもう結婚していてカナダ人の旦那さんがいるんですが(だから英語ペラッペラ)、月末にハイキングのお誘いをいただいて3人でハイキングに行ってきます!

私が高校でハイキング部という名の登山部に入っていた話をしていたので、声をかけてもらえました。

 

もともとハイキングは大好きだし、今からすごく楽しみです!💕

これを楽しみにそれまで頑張ります💪

 

 

質問等あればお気軽にコメントしてください☺

 

良ければポチッとお願いします💫↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ