Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

来学期の履修登録始まりました〜

ここ最近やる気というか気力?笑が迷子です。

課題やクイズはもうファイナルまで何もないので結構心に余裕ができる〜〜!

と思っていたら、最近謎に気持ちが沈みがちでちょっと心がお疲れ気味な今日この頃。

 

別に特になにがあったわけでもないんですが、

時間が出来たことで一学期分の疲れがどっと出てきたのか、ただ生理前なだけか。笑

もとから割と気分の浮き沈みはあるほうなんですけど、ここ最近はちょっとそれが激しい笑

 

まあ自分でなんとなく原因はわかってるので色々対処してみてるんですが、空回ってます。笑

切実にあと1ヶ月乗り切って早く日本帰って癒やされたい〜〜

もともと冬休み約3週間まるまる日本にいる予定だったのを1週間くらいに縮めたんですが、やっぱりもうちょっと長くいても良かったかなって今になってちょっと後悔してます。

 

なんかね、もう本当に早く日本で友だちに会って家のご飯を食べて心を休めたい笑

最初帰省短くしたいと親に伝えたときは大ブーイングだったので、親のそれ見たことかという顔が目に浮かぶ笑

 

さてさてなんだか愚痴っぽい辛気臭い雰囲気になってしまいましたが、

本題は履修登録

 

私の通っているLangara Collegeでは履修登録は基本早い者勝ちなんですね。

 

大体学期の1〜2ヶ月前くらいから次の学期が始まるまでの間が履修登録期間になっています。

今でいうと、11月下旬から1月の頭までが、来学期(1月〜4月)の履修登録期間です。

 

レジストレーションシステムがオープンする日というのがあって、ホームページで確認できるんですが、みんながみんなオープン初日から登録できるわけではないんです。

期間に突入する前に、事前に学校からあなたのレジストレーションは何月何日何時から始まりますよっていうお知らせが来るので、その日から授業の履修登録をできるようになっています。

期間中は自由にコースを追加したり削除したりできます!

 

だから人によってレジストレーション期間1日目からできる人もいれば、2日目3日目からの人もいるんですね。

時間の振り分けシステムは、成績順だったり在籍年数だったりコースごとだったり色んな話を聞くので正確なところはよくわかりません笑

 

ただ、もしレジストレーション2日目3日目とかに振り分けられたら、

その人達が履修登録始める時には、人気のコースは1日目から登録できる人に取られちゃってもういっぱいで、

ウェイティングリストに乗ってキャンセル待ちしなきゃいけない、みたいなことが起こるわけですよ。

 

なのでみんなレジストレーションをする時は、例えばもし午後12時がレジストレーション開始だったら、12時前からスタンバって、12時になった瞬間にだだだっと一気にレジストレーションを始めます笑

 

私の場合今回はレジストレーション開始時刻が中国語の授業の真っ最中だったので、

教授にお願いして途中でクラスを抜けさせてもらってレジストレーションをしました。

途中で抜けたときのクラスメイトからの何だあいつはみたいな視線がやばかった笑笑

 

例に習って私も開始時刻ピッタリに始めたわけですが笑、

それでももう取りたかったコースは1つを除いて全部ウェイティングリストに乗りました😱

来学期は取りたいコースが全部取れないとかなり今後影響してくるので絶対取りたい、、!

取らせてくれ〜〜〜

 

ウェイティングリストから順番が回ってくることを祈りながら、ファイナルに向けた復習をそろそろ始めないとあとで死んでしまうのが目に見えている、、、笑笑

 

なんだろう、こんなにメンタル消耗してるのはただ単に私の心持ちようのせいなんですかね笑

高校の時がすごく充実してて楽しかったので、まだそのギャップに追いつけてないのかな笑

ふうううう。とりあえずあと1ヶ月がんばろ。

 

あんまりネガティブなことぐちぐち言うの好きじゃないんですけど、

今日はポジティブになりきれなくてなんかすみません。

誰に謝ってるのか謝る必要あるのかもわかんないけど、普段あんまり人にネガティブになってるとこ見せないから、慣れなくて相手になんか申し訳ない気がしちゃうんですよね。

 

 

あああだめだほんとになんだか文章の雰囲気暗くなってきた!!笑

それでもこうやってブログ書けるくらいの余裕はあるので大丈夫です!笑

皆さんは元気に健康にお過ごしください笑笑

 

最近日記サボりがちだから吐き出し不足なのかな。

ちゃんと書こう笑笑

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村