Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

【Langara College LEAP5】 Poster Projectとは??

先週の金曜日に、LEAP5を終了しました〜〜〜!!

 

LEAPはセッションとセッションの間に1週間お休みがあるので、のんびり過ごしてここ数日で使い果たした気力をチャージしようと思います笑

書きたいことはいくつかあるんですが、まずはタイトルにもあるPoster Projectから。

 

 

Poster Projectとは、LEAP5の目玉プロジェクトのひとつで、全体の成績の20%ほどを占めます。

 

先生によって3〜4人の生徒に振り分けられて、グループごとに紙のポスターを作って、1人5〜7分ほどのプレゼンテーションをするというものです。

 

グループは、先生がなんとなくいつも一緒にいる生徒同士でくっつけてくれたので、

なんでこのメンバーなんだやりづらいじゃんかあああ

みたいなことにはならなかったのでありがたかったです笑

 

グループワークはメンバー命。笑

 

 

テーマは先生がいくつか選択肢をくれるので、そのなかから選びます。

今回は、古代ローマ古代ギリシャ、バイキングの3つでした。

 

特に古代ギリシャ古代ローマ西洋文化の礎となっていて、西洋文化圏では小学校の頃から勉強しますが、

その他の地域、特にアジア圏ではそれほどフォーカスされないことが多いので、教養もかねてこのテーマにしたそうです。

 

確かに私も、大学受験では日本史使うつもりだったので、TOEFLの勉強始めるまでは世界史なんて本当にぱっぱらぱーでした笑

 

まあ結局は人によるところが大きいので一概には言えないんですけどね、、

 

 

そんなこんなでテーマを決め!

次はLibraianの方に資料の集め方を教わります。

どこの馬の骨かもわからないような(笑)サイトは使えないので、こういう風に調べるんだよ〜困ったときはこういう風にしてね〜、と色々アドバイスをもらいます。

 

 

そこからあとはひたすらグループワーク!

集めた資料の中からどの情報をプレゼンで使うのか、ポスターはどんな構成にするのかを話し合い、ポスターを作ってプレゼンの練習をします。

 

ちなみにポスターの制作費(ポスター用の紙等)は自腹です😂

 

 

本番の一週間前くらいから徐々に本格的になってきて、図書館のStudy Roomを予約してポスターを作ったりプレゼンの練習をしているグループをよく見かけるようになりました。

 

私達のグループは、タイ人の女性とフランス人の女性と私の3人で、割と普段から仲も良くてみんな積極的なタイプだったので、結構作業しやすかったです。

 

それでもやっぱり直前1日2日前は少しぴりぴりした雰囲気で、意見がまとまらなくて煮詰まったりして結構なエネルギーを消費して、くたくたになって帰宅していました笑

 

 

本番にこぎつけるまでは少し苦労しましたが、いざ本番が始まってしまえば3人ともスムーズにできて、成績もプレゼンに関しては皆ほぼ満点で終えられました!

 

前日の夜に練習につきあってくれたホストマザーには感謝してもしきれません😂💕

 

 

次回はFinal Examについて書きます!

週末にボランティアに行ったので、そのことも休みの間に書けると良いなと思います :)

 

ランキング参加してるのでよければぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ