Langara College 編入体験記 2019〜

2019年4月からLangara College、2021年9月からUBCで勉強しています!カナダのバンクーバーにあるコミカレからUBCへの編入体験を綴っています☻

【Langara College LEAP5】 Final Exam 終了! LEAP5を終えた感想

先週の金曜日に 、ついにLangara CollegeのLEAP5を終了しました〜〜〜!!

 

セッションの間の1週間のお休みも、今日でおしまいです。

ボランティアに行ったり友達とご飯に行ったり本を読んだりしていたら、あっという間に1週間過ぎました😂

休みはいくらあっても足りないですね〜

 

 

さてさて、1週間以上経過して若干記憶が薄れつつある(笑) Final Examの様子をご紹介しようと思います :)

 

当日は8時20分に集合し、3クラス合同で同じ教室で行われます。

 

席は決まっていないので、早めに行けば好きな席を確保できます。

私は試験のときはいつも窓側の後ろの席が好きなので、席を死守するべく30分前に教室に行ったんですが、まだ教室がらっがら笑

無事窓側の席をゲットできました☺

 

試験の流れとしてはこんな感じです。

1.Reading

2.Listening

3.Writing(20分か25分)

ReadingとListeningの正確な時間は忘れちゃったんですが、数十分ずつでした←

1週間も放置するからこうなるんですね〜笑

 

トピックは3つとも関連していて、WritingはReadingとListeningの内容をもとにWritten Responseを書きます。

 

問題の難易度は、いつもクラスでやるものより少し難しいくらいかな。

 

昼くらいにすべてのテストが終わって、当日の15時ごろに結果がオンラインで発表されます。

 

Final Exam、Poster Project、Essay、日々のアセスメント、出席等全部込みの全体の成績が%で出るので、

70%以上でパス 次のレベルに行ける

90%以上で2つ上のレベルにスキップできる(Level5→Level7)

という仕組みになっています。

全体の成績が70%以下の場合は次のレベルに進めず、同じレベルを繰り返すことになります。

 

90%取りたかった😢😢

あと4%だった、、😢😢

と結果出てすぐは結構落ち込んでいたんですが、これが今の私の実力ということなので、素直に受け入れてLEAP6でも頑張りたいと思います!

 

 

LEAPは難しい、きつい等色々言われていますが、少なくともLEAP5に関しては、ちゃんと毎日クラスに行って、内容を吸収しようという姿勢があれば、70%を切ってリピート、ということはないと思います。

 

宿題たくさん出て大変だとも言われますが、授業自体は半日で終わるので、3時間4時間宿題にかかったとしても

宿題に追われて寝る時間がああああああ😱

みたいなことにはなりません。

 

授業はもちろん全て英語ですが、先生はゆっくりはっきり話してくれるので、話すスピピードが早すぎて何言ってるかわけわからんということもないので大丈夫です。

 

 

私がLEAP5を通して1番役に立ったと思うのは、ListeningのノートテイキングとWritingです。

 

ノートテイキングは本当にまだまだで練習が必要なんですが、それでも最初よりはましになってきていると思います。(なっていてくれ〜〜笑)

最初は、聞きながら書くことがなかなかできなくて苦労したんですが、LEAP5でやり方を教わって、少しはできるようになってる、、?かな、、、??

大学等で、より良いノートテイキングのやり方講座、みたいのがあって、最初はなんでそんなこと必要あるんだろうと思っていたんですが、今ならその必要性がわかります笑

 

Writingは、日本で勉強をしていたときはほぼノータッチで、ちゃんとアカデミックなライティングを習ったことがなかったので、すべてが役に立ちました笑

パッセージの組み立て方とか、TOEFL勉強してた時に知っていれば〜〜😂ということが多々ありました笑

 

TOEFLのスコアが取れたのが遅くて、5月の本科入学に間に合わなかったのでLEAPをとることになりましたが、結果としてLEAPで、私が甘かった基礎の基礎が学べて良かったです。

 

明日からの最後のLEAPのセッションも頑張ります!💪

 

 

ランキング参加してるので良ければぜひ💫 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ